ペットがいる家庭のマダニ対策!安全に行う為の方法は?

ペットがいる家庭のマダニ対策!安全に行う為の方法は?

 

ペットを飼っている家庭で注意したいのが、散歩へ連れて行くペット(犬など)を飼っている場合、外からマダニを連れてきてしまうことがあるので、ペットがいる家でも安全にできるダニ退治を行う必要があります。

 

 

【散歩に連れて行くペットを飼っている家庭で注意したい「マダニ」】

多くは草むらで隠れて生活しているマダニですが、草の生い茂っているような場所へ散歩に行くとマダニを連れてきてしまうことがあります。マダニは繁殖力が強く、たった1匹家に侵入しただけで、数百から数千の卵を産んでしまいます

 

 

【ペットを飼っている家庭でも安全にできるダニ退治方法】

まずは「布団を乾燥機にかける」です。ダニの弱点は乾燥と高温なので、その2つが揃う乾燥機にかけるのがおススメです。かけた後は優しく表面をはらうか掃除機で時間をかけてゆっくりと吸うのが効果的です。

 

次に「モップをかけてから掃除機をかける」です。部屋を掃除する際、まずはモップで部屋全体を拭き、その後じっくり時間をかけて掃除機をかけていきます。ゆっくりとフローリングの隙間の中身を全て吸い取る感じでかけていきます。「

 

換気をする」こともダニ退治のポイントです。部屋全体を乾燥させて換気させます。定期的な換気をして湿度を下げることでダニが好む環境を作りにくくします。

 

ペットがいる家庭で欠かせないのが「ブラッシング」です。部屋の掃除のほかにの、散歩帰りのペットをブラッシングしてあげることも大切です。ブラッシングをしていたらマダニを発見することもあるので、ペットのためにも家のためにもブラッシングは大切なことなのです。ペットの耳の中にもダニが寄生する場合があるので、耳の手入れを行うことも大切です。

 

部屋の換気や散歩後のブラッシングなどダニを寄せ付けない、家の中に入れさせない環境を心がけることで、ダニ退治につながります。